SAAの取得

マネージャーに許可を頂いて、7/29月曜の午前中にAWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトの試験を受けて、なんとか合格しました。

TL;DR

  • 会社がAWS認定試験の受験をサポートしてくれるキャンペーンを実施したので参加
  • 勉強前の知識:運用保守に必要な情報を引き継いだりした程度、自分でいじったことがあるのはIAMとEC2程度
  • 勉強期間は1ヶ月未満
  • 当日は一夜漬けするよりしっかり寝て頭が冴えている状態にすることがおすすめ

受験のきっかけ

AWSの資格はもともと興味はあったけれど仕事を理由に後回しにしていたところ、会社で受験費用をもってくれるキャンペーンが開催されてせっかくなので受験しました。

勉強前の知識

  • インフラの知識は基本情報+業務で学んだもの程度
  • 同期数名でAWSの共有アカウントをもってEC2やらIAMを少し触っていた
  • 先輩から引き継いだプロジェクトがAWSを利用した構成だったので、一部のサービス名と役割をなんとなく理解していた
  • 弊社のインフラ工事のともないIPアドレスが変わるため、セキュリティグループのインバウンドの設定をいじったりなどはしていた

勉強方法

教材①赤白本「最短突破 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト 合格教本」
 (https://www.dropbox.com/sh/f6rimf5qwzu0rth/AACGXZNVMrelHkyc74h9ENuKa?dl=0)
教材②黒本「徹底攻略AWS認定ソリューションアーキテクト–アソシエイト教科書」(https://www.amazon.co.jp/dp/B07M7S9GDL/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_KfVrDbKF1QE7K )

  1. 赤白本を2週間ほど読み込み、まじめに勉強する。(6月中旬から下旬)
  2. 黒本の模擬試験をとき始める。(7月中旬から適宜)
  3. 試験前日夕方に公式の模擬試験を受ける(7/28)
  4. スコアが低いものを重点的に黒本で勉強し直す(7/28 19:00~23:00)
  5. 当日に黒本の模擬試験を軽くとき直し、受験会場に向かう。

勉強そんなにしてないけど案外なんとかなるのでは?と前日に模擬試験うけたのですが、結果がやばくてとても焦りましたね。↓

合計スコア: 64%
トピックレベルのスコア:
1.0. Design Resilient Architectures78%
2.0. Define Performant Architectures71%
3.0. Specify Secure Applications and Architectures33%
4.0. Design Cost-Optimized Architectures50%
5.0. Define Operationally Excellent Architectures100%

黒本がトピックの復習にちょうどよい構成だったので、セキュアな構成についてと、コストについてを復習し直しました。

それによって当日の試験で 820 / 1000 (720が最低ライン)とれたので結果オーライです。

書いていて思い出しましたがブラックベルトやホワイトペーパーなど公式ドキュメントは読んでないですね。個人ブログは一部読みましたが。

感想

難しい難しいと言われた割には簡単にとれてしまったので、とりあえず模擬試験を受けてみることをおすすめします。あと、一夜漬けとかするよりちゃんと寝て試験時間中に集中できるようにコンディション整えることをおすすめします。

あと、受けてみて思ったのですが、和訳がなにかおかしいと感じたら原文(英語)読んだほうがいいです。もしかしたら問題の意図を読み間違えてしまうかもしれません。

新卒で受験される人は業務経験が浅いのでAWSの知識以前の部分を何らかの形で補う必要がありそうです。踏み台サーバや、ロードバランシングや、(リバース)プロキシとはなにか、など。適宜先輩に聞いたりネットで調べたり、それこそAWSを触ってなにか構築してみるなどして補った方がいいですね。

プロフェッショナルは2年以内にとりたいですね。しばらくは勉強よりも実際に触ってなにか作ることを経験してみたいです。

Leave a comment

Design a site like this with WordPress.com
Get started
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close