利用しているツールなど

後輩に紹介するために、自分が使っているツールを整理してみました。

統合開発環境(IDE)
★IntelliJ IDEA
★Visual Stadio Code
・eclipse
・Atom

※IntelliJとVScodeを主に使っていて、個人的にFrontの勉強をよくするのでVScodeをよく使っています。
とはいえうまく扱えてる自信はないため、おすすめ拡張だったりショートカットの紹介、待ってます。
さすがにLombokプラグインは入れてます。

Gitクライアント
・SourceTree

diffツール
・winマージ

エディタ
・サクラエディタ
・Atom

コマンドラインシェル
・cmd.exe+WSL(WSLの記事参照)

Powershellのほうがいろいろできるのはわかっているのですが、まだ扱い切れてなくてついcmdでいろいろやってます。
PowerShellでもつかえるようになるので、WSLでbashつかえるようにすることはオススメです。

SQL開発ツール
A5:SQL Mk-2

タスク管理
Trello(Webアプリ)https://trello.com/

その他入れたほうがいいもの
・Docker

こんな感じですかね。
もし後輩ができたらとりあえずOutlookの基本的な使い方と電話応対の仕方くらいは早めに伝えてあげたいですね。
社内でやらかすのと社外に対してやらかすのでは会社的にもメンタル的にもしんどいですし。

Leave a comment

Design a site like this with WordPress.com
Get started
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close