90%の人が出来ていない!?職場の人間関係をスムーズにする3つの鍵

どうも、あつおです。

土曜日で一人暮らし用の物件に内見へ行きました。かなり良いトコがありましたが、次の日には埋まってました。何事もスピードですね。

今回は自分が考える、心地よい職場環境の作り方についてです。結局人間関係が上手くいっていれば、月曜日を怖がる必要はなくなります。


1.「適当になる」

何事も考えすぎて良いことはあんまりないんじゃないかなと。あくまでテキトーではなく適当に。世間話すら重く真面目な返しばっかになると、仕事についての話も重く真面目なトーンになります。常に過度な緊張が生まれますね。

2.「ウソを使いこなす」

ウソは気遣いの1つです。必要に応じて使いこなしましょう。楽しいウソなら尚良しですね。ただ進捗や理解度でウソをつくと良い人間関係どこじゃないですね。ウソをついても良いんだって気持ちが大事です。

3.「キャラをつくる」

これ1つでも良いぐらいに重要なこと。自分が扱われたいキャラを演じて下さい。キャラというのは性格が明るい、暗いだけではありません。絶対定時に上がるキャラ、仕事中も軽いノリのキャラ、先輩にもズバズバ言ってるキャラなど。キャラクター次第で怒るストレスを互いに減らしたり、褒められる回数を増やせたりします。「あいつは〇〇なキャラだから」と案外簡単に例外扱いして貰えます。最初の3回ぐらいは変な目で見られますが、耐えましょう。それがこれからの何年間かを楽にします。ただ周りに迷惑をかけるキャラは単純に省かれるだけなんで注意してくださいね。


どうだったでしょうか?それぞれの配属先でも、なんかウマくやってるなという人が1人ぐらいいるのではないでしょうか。技術力に加えて人間関係力も身についたら最強ですね。

これは自論なので、他の部分で意識してる点などあれば知りたいです。コメントまで。。

2 thoughts on “90%の人が出来ていない!?職場の人間関係をスムーズにする3つの鍵

  1. これからあつおは何キャラを演じるんすか?

    Like

  2. 心機一転、適当キャラでいこうかと

    Like

Leave a comment

Design a site like this with WordPress.com
Get started
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close